玄関 プッシュプル錠 三協アルミ/立山アルミ MIWA シリンダー/鍵 分解洗浄 修理 鍵が操作出来なくなることがある 【仙台市泉区】

上下ツーロック仕様(電気錠)の玄関扉ですが、上側の鍵が室外側からたまに操作出来なくなるので見てほしいとご連絡をいただきました。詳しくお話を伺うと、新築でまだ5年しか使用していないそうですが数ヵ月前から操作に違和感が表れ始めたそうです。このままではいずれ家に入れなくなるのでは?とご不安だったそうです。
因みに利便性の高い電気錠ですが、電動機能は常にOFFにしていて使った事が無いそうです。

こちらの製品は精密構造のシリンダーです。今回は埃・汚れ等が内部に体積し、データの照合が取れなくなり使用できなくなりました。精密構造が故にこの手のトラブルは最近よくあります。今回はシリンダーの分解洗浄で改善致しました。
ちなみにメーカー推奨の耐用年数は約10年となりますが、耐用年数はあくまでメンテナンス併用で使用に耐え得る年数です(使用に伴い内部タンブラーの摩耗・痛みが発生していくのですが、摩耗・痛みが進行するとデータが照合されなくなり使用できなくなります)。耐用年数内は何もトラブルが起きないという意味ではありません。
~鍵の操作・扉の開閉に動作不良が出ている方へ~
動作不良を放置して使用を続けると、いずれ完全に故障した場合開かなくなる等のトラブルや重大事故に繋がる可能性があります。
部品交換・修理等は扉が開いている状態でないと出来ませんので、開かなくなってからですと解錠費用も別途発生致します。そうなる前であれば交換・修理費用だけで済みますので、不調の方はなるべくお早めにご相談下さい。交換・修理のお見積もりは無料です^^
錠前メーカーで構成される「日本ロック工業会(JLMA)」により、製品の経年劣化による重大事故を防止する事を目的に、錠(カギ)の耐用年数ガイドラインが設定されています。
◎一般錠=10年
◎電気錠=7年