LION(ライオン) LS-71 NIKABA 業務用耐火金庫 解錠/開錠/鍵開け 鍵が挿し込めない 【仙台市泉区】

金庫の鍵が突然挿し込めなくなり、金庫が開けられない状態です。昨日までは普通に使用出来ていたとの事です。
現場に伺うと、鍵の挿入向きが本来縦向きのはずが、横向きになっていました。横向きの状態ではピンが落ち込み固定されている状態ですので、鍵を挿し込む事は出来ません。ピッキングして向きを戻せる状態であれば良いのですが、経年劣化によりシリンダー(鍵穴)がもし故障していればシリンダーを破壊しないと解錠できないケースもございます・・・。
幸いにもシリンダーは生きていましたので、ピッキングで縦向きから横向きへ戻す事ができました。という訳で、鍵を挿し込んで無事に金庫を開ける事が出来ました。ちなみに同シリーズで同様の症状を何度か見た事がありますので、恐らく劣化してくるとこの症状が出やすいタイプなのだと思われます。ご依頼ありがとうございました。
左から順に作業前(不具合により横向き)、作業後(正しい向きである縦向き)
内部コアの向きは超硬ピンにより制御されており、ドライバーやペンチ等で力ずくで向きを戻す事は出来ませんので、絶対にお止め下さい。そのような行為は故障の原因となり最悪の場合は破壊解錠以外不可となります。