分譲マンション玄関 レバーハンドル錠 錠前/鍵交換 修理 (MIWA LD → MIWA LDA への切替工事) 鍵の開け閉めがとても渋い 【仙台市泉区】

本日はレバーハンドル錠の一式交換作業です。分譲マンションにお住いの入居者様からのご依頼です。
鍵の開け閉めが渋く、何度も操作しないと開かない時があるので見てほしいというご相談でした。確認してみると経年劣化による動作不良を起こしていましたので、改善には部品交換の必要があります。
【BEFOR】左から室外側、室内側、扉側面
設置錠前がMIWA社のLDという錠前なのですが、シリンダー(鍵穴)部は現在も製造されてるのですが、錠ケースユニット部は既に廃盤で手配できません。今回の場合はシリンダー部だけの交換では改善できない状態です。このLDの錠前の後継品であるLDAという錠前は現在も製造中の為、そちら切り替える事が出来るのですが、取付寸法が変更されていてポン付け交換はできない為、扉を加工して取り付ける必要があります。取付後に動作確認をして完了です。ありがとうございました。
【AFTER】左から室外側、室内側、扉側面
~鍵の操作・扉の開閉に動作不良が出ている方へ~
動作不良を放置して使用を続けると、いずれ完全に故障した場合開かなくなる等のトラブルや重大事故に繋がる可能性があります。
部品交換・修理等は扉が開いている状態でないと出来ませんので、開かなくなってからですと解錠費用も別途発生致します。そうなる前であれば交換・修理費用だけで済みますので、不調の方はなるべくお早めにご相談下さい。交換・修理のお見積もりは無料です^^
錠前メーカーで構成される「日本ロック工業会(JLMA)」により、製品の経年劣化による重大事故を防止する事を目的に、錠(カギ)の耐用年数ガイドラインが設定されています。
◎一般錠=10年
◎電気錠=7年