工事事例について 鍵・防犯サービス 鍵のトラブル/合鍵/開錠/防犯対策 鍵と錠・防犯のことなら カギの救急車 泉中央店 におまかせください!土日・祝日も出張工事OK!

0120-73-9948

お客様専用フリーダイヤル

土日・祝日 出張工事OK!

カギの救急車|トップ

MENU

0120-73-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

ニセモノにご注意ください|バナー

玄関 引違戸 トーヨーサッシ 光悦 MIWA 召合錠 錠前/鍵交換 戸車交換 修理 鍵紛失/戸の開閉が重い 【仙台市青葉区】

 

ご自宅近くで鍵を紛失してしまい、防犯上の理由で鍵を交換したいというお客様です。
元々の鍵は旧式の標準タイプでしたが、現行型のディンプルキータイプにて交換させていただきましたので、セキュリティ性も向上致しました。これで万が一落とした鍵を拾われても悪用される心配はありません。

【BEFORE】左から順に室外側、室内側

 

【AFTER】左から順に室外側、室内側

 

 

ちなみに戸車がかなり劣化しており車輪の回転に支障をきたしています。それにより戸の開閉がかなり重くなっているのと、このまま放置して使い続けるといづれレールにまで損傷を及ぼしてしまう為、戸車を交換致しました。「戸が見違えるように軽くなった!」とお客様にもお喜びいただけました。
ご依頼ありがとうございました。

【BEFORE】

 

【AFTER】

 

 

~「ホームセンターで適当に戸車を買ってきて、付け替えればいいだけだから簡単にできるんじゃないの?」とお客様からよくいただくご質問です~
まず、完全同型品を用意できる場合は器用な方ならDIYでできるかと思います(中には取り外しがかなり困難な戸車製品もありますが)。しかし、大抵戸車を交換する必要があるサッシというのは、大分年数も経過しているものがほとんどですので、供給が終了してしまい完全同型品の手配はできないものが多いです。その場合別製品で代替することになりますが、「車輪径」・「車輪溝の深さ」・「地面から車輪までの距離」・「車輪とレールの溝形状」・「車輪センター位置」・「框幅」・「框形状」等の寸法をしっかり確認し製品選定をする必要があります。更に代替製品を使用する場合は、完全同型品と違い、扉をはめ込んだ状態での調整ができませんので、目測で戸車の高さを決める→扉をはめ込み位置や高さを確認(水平になっているか、両サイドの戸枠との隙間はどうか等)→再度扉を外して戸車を調整→扉をはめ込み・・・~というのを何度も繰り返しての調整となります(新築時とは違い、建付けの経年変化により地面・レールは完全水平な場合はほとんどなく、両サイドの戸枠も完全垂直ではない場合がほとんどの為)。
更に、錠前交換との同時作業でない場合は、既存の錠前同士のセンター位置もずらさないよう調整する必要がありますので(そうしないと鍵がかからなくなります)、専門的ノウハウを要するかなりシビアな調整となります。戸車をDIYで交換してから鍵が操作出来なくなったというご相談も多いです。
交換や修理の現地お見積りは無料で承っておりますので、お困りの方は当店へご相談下さい。

 

一覧へ戻る