工事事例について 鍵・防犯サービス 鍵のトラブル/合鍵/開錠/防犯対策 鍵と錠・防犯のことなら カギの救急車 泉中央店 におまかせください!土日・祝日も出張工事OK!

0120-73-9948

お客様専用フリーダイヤル

土日・祝日 出張工事OK!

カギの救急車|トップ

MENU

0120-73-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

ニセモノにご注意ください|バナー

LION(ライオン) LS-71 NIKABA  業務用耐火金庫 解錠/開錠/鍵開け 鍵が挿し込めない 【仙台市泉区】

 

金庫の鍵が突然挿し込めなくなり、金庫が開けられない状態です。昨日までは普通に使用出来ていたとの事です。

現場に伺うと、鍵の挿入向きが本来縦向きのはずが、横向きになっていました。横向きの状態ではピンが落ち込み固定されている状態ですので、鍵を挿し込む事は出来ません。ピッキングして向きを戻せる状態であれば良いのですが、経年劣化によりシリンダー(鍵穴)がもし故障していればシリンダーを破壊しないと解錠できないケースもございます・・・。

幸いにもシリンダーは生きていましたので、ピッキングで縦向きから横向きへ戻す事ができました。という訳で、鍵を挿し込んで無事に金庫を開ける事が出来ました。ちなみに同シリーズで同様の症状を何度か見た事がありますので、恐らく劣化してくるとこの症状が出やすいタイプなのだと思われます。ご依頼ありがとうございました。

左から順に作業前(不具合により横向き)、作業後(正しい向きである縦向き)

 

内部コアの向きは超硬ピンにより制御されており、ドライバーやペンチ等で力ずくで向きを戻す事は出来ませんので、絶対にお止め下さい。そのような行為は故障の原因となり最悪の場合は破壊解錠以外不可となります。

一覧へ戻る