工事事例について 鍵・防犯サービス 鍵のトラブル/合鍵/開錠/防犯対策 鍵と錠・防犯のことなら カギの救急車 泉中央店 におまかせください!土日・祝日も出張工事OK!

0120-73-9948

お客様専用フリーダイヤル

土日・祝日 出張工事OK!

カギの救急車|トップ

MENU

0120-73-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

ニセモノにご注意ください|バナー

玄関 プッシュプル錠 破錠解錠/開錠/鍵開け ケースロック故障 WEST 鍵が外からも中からも開かない 【仙台市泉区】

 

玄関の鍵が外からも中からも開かない状態です。幸い勝手口の鍵を使い家の中には入れています。マンションのように扉が一ヵ所しかない場合はゾッとしますね。

詳細な状況はというと、上部のシリンダー(鍵穴)は解錠方向にも施錠方向にも一切回りません。室内側のツマミは回るのですが空回りしています(お客様が昨夜ペンチで無理やり回そうと試みたところ、ボキッという音がして以降空転状態です)。そもそもペンチを使わないと回せないような状態は正常な状態ではありません。完全にケースロック(扉の内部に設置されている箱のような部品で、扉が閉まっている状態ではアクセス不可)の故障です・・・。デッドボルト(カンヌキ)と連動している部分が経年劣化により破損するとこのような状態になります。当店でも年間10~20件ほどこの症状に遭遇します。

色々現場確認致しましたが、破錠しか解錠手段がない状態です。予めお客様からお電話で詳細は聞いていおりましたので、破錠しないと解錠できない可能性が高い旨はお伝えしておりました。

まず、シリンダーを破錠して取り外します。その後ケースロックに大型の貫通穴を空け、特殊工具を使用し錠の内部を操作し解錠致しました。さらっと書いていますが、製造メーカーも破錠対策は講じていますので、実際はかなり苦労しました^^;

左から順に、破錠中①、破錠中②、破錠後に取り外したケースロック

構造部は防犯に関わりますのでモザイク処理しております

 

取り敢えず破錠した上部錠は修繕せず、下部錠だけでご利用されるとの事で、部品を取り外した上部はマスキングテープで簡易的に塞ぎました。ご依頼ありがとうございました。

 

 

~鍵の操作・扉の開閉に動作不良が出ている方へ~
動作不良を放置して使用を続けると、いずれ完全に故障した場合開かなくなる等のトラブルや重大事故に繋がる可能性があります。
部品交換・修理等は扉が開いている状態でないと出来ませんので、開かなくなってからですと解錠費用も別途発生致します。そうなる前であれば交換・修理費用だけで済みますので、不調の方はなるべくお早めにご相談下さい。交換・修理のお見積もりは無料です^^

錠前メーカーで構成される「日本ロック工業会(JLMA)」により、製品の経年劣化による重大事故を防止する事を目的に、錠(カギ)の耐用年数ガイドラインが設定されています。
◎一般錠=10年
◎電気錠=7年

錠の耐用年数についてのガイドライン(日本ロック工業会)

一覧へ戻る