工事事例について 鍵・防犯サービス 鍵のトラブル/合鍵/開錠/防犯対策 鍵と錠・防犯のことなら カギの救急車 泉中央店 におまかせください!土日・祝日も出張工事OK!

0120-73-9948

お客様専用フリーダイヤル

土日・祝日 出張工事OK!

カギの救急車|トップ

MENU

0120-73-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

ニセモノにご注意ください|バナー

玄関 AICA DOOR(アイカ工業製) レバーハンドル錠 扉切欠き加工 修理 扉を閉めると錠が枠にぶつかる 【仙台市泉区】

 

扉を開け閉めする時に錠前フロントプレートが枠に当たってしまい、力を加えないと扉を開け閉め出来ません。扉と枠がぶつかりガコッと嫌な音もします・・・。
今までは普通に開け閉めできていたが、最近ぶつかるようになったとの事です。

赤〇で囲った箇所が戸先と扉枠がぶつかっている箇所です。木も剥がれてしまっています。

 

現調したところ原因は2つです。
①フロントプレートの取付が悪いです・・・。正確に言うと取付前の扉加工がしっかりできていません。もっとフロントプレートが扉奥まで入り込まないといけないのですが、彫り込み加工が浅い為、扉奥まで入り込めない状態です。
②扉周りの建付けが経年変化した事で、以前よりも戸先と扉枠の距離が近くなっています。
丁番が歪んで戸先に寄っている場合は、丁番起こしで修正可能なのですが、今回の場合は丁番側が歪んだことによるものではありません。丁番側のチリも非常に狭い為、これ以上丁番は起こせません。

今回の場合は①だけ修正すれば改善可能です。
更に建付けが経年変化し、今以上に戸先と扉枠の距離が近くなった場合は、大工さんにお願いして戸先をカンナ等で削ってもらうしかないと思います(丁番の歪みによる戸先の垂れが原因でない場合)。

お客様に現状と改善内容をご案内したところ、すぐに作業して欲しいとご依頼をいただきました。

という事で早速取り掛かっていきます!まずは取り付けてある錠前を全て取り外します。その後ノミを使用して彫り込みの足りない箇所を彫り込んでいきます。

【写真】左から順に、取り外した錠前、錠前取り外し後の扉、愛用のノミ

 

 

【写真】左から順に、彫り込み加工前、彫り込み加工後

赤🔲で囲った箇所をに奥行きを出すために彫り込んでいます。

 

【フロント写真】左から順にBEFORE、AFTER

フロントプレートが扉側面にツライチで収まったのがお分かりいただけるかと思います

 

無事正しい状態でお取付し直しましたので、戸先と扉枠がぶつかることはなくなりました。
「これが毎日すごくストレスになってたから本当に助かった!」とお客様にも喜んでいただけました。
ご依頼ありがとうございました。

一覧へ戻る