工事事例について 鍵・防犯サービス 鍵のトラブル/合鍵/開錠/防犯対策 鍵と錠・防犯のことなら カギの救急車 泉中央店 におまかせください!土日・祝日も出張工事OK!

0120-73-9948

お客様専用フリーダイヤル

土日・祝日 出張工事OK!

カギの救急車|トップ

MENU

0120-73-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

ニセモノにご注意ください|バナー

玄関 三協アルミ/立山アルミ 秀峰 引違戸 召合錠 錠前/鍵交換 修理 MIWA社PSSL09 (他社様で適合外の製品に変更してあり、正常な操作不可) 【仙台市青葉区】

 

鍵の調子が悪いので見てほしいとご連絡をいただきました。お話を伺ってみると、どうやら他の鍵屋さんで鍵交換をしたばかりだそうです。現調してみると取付自体は問題ないのですが、戸の規格に合っていない製品(秀峰の別シリーズ用の錠前)が取り付けてあります・・・。適合外の製品が無理やり取り付けてある状態です。そのため鍵もうまくかからないし、以前までは戸の行き違いも出来ていたのに、鍵交換後は錠前と戸がぶつかり戸の行き違いも出来なくなってしまったようです・・・。三協アルミ秀峰という戸は1種類ではなく、年代ごとに様々な種類があります。恐らくこの旧秀峰シリーズにも取り付けできると思われたのか(製品ごとに適合する戸厚や戸背面の有効チリ寸法が異なりますので、取り付けすれば何でも使用できるという訳ではありません)、恐らくあまり知識もなく取り敢えず取付ければ正常に動くだろうという見立てで付けてしまったのではないかと思われます。

【BEFORE】左から順に室外側、室内側

 

 

 

元々純正でこちらに取り付けてある錠前は室外側が500円玉程の大きさの錠です(左記画像)。

戸に加工をして現在の錠へ交換し、交換後に正常に動作しない事に気付いたが、もう元の状態に戻すことも出来ないため知らんふりしてそのまま引き渡してしまったのではないかと思われます。
「取付業者さんに施工不良のお話をされてみた方が良いのでは?」とお伝えしたのですが、どこに頼んだかも分からなくなってしまったそうです。

※旧秀峰シリーズの部品は供給終了につき手配不可です。その為、戸を大幅に加工し、別製品へASSYで切り替える事になります。

 

とにかくこのままではまともに使用できませんので、何とかしなくてはいけません。取り敢えずこの製品は適合外なので、きっちり適合する製品を選定して使用致します。今回選定した製品もそのままでは取付できませんので、扉を更に加工しての取付となります。

【写真】左から順に加工前、加工後

 

 

戸は一度加工したら元に戻せませんので、本来であれば作業前に本当に適合する製品かどうかはしっかり確認しなければなりません。当店ではもちろん作業前にしっかり確認致しますのでご安心下さい。

新しい錠前へ切替後は、正常にご利用いただけるようになりましたし、戸同士の行き違いも問題なくできるようになりました。ご依頼ありがとうございました。

【AFTER】左から順に室外側、室内側

一覧へ戻る