工事事例について 鍵・防犯サービス 鍵のトラブル/合鍵/開錠/防犯対策 鍵と錠・防犯のことなら カギの救急車 泉中央店 におまかせください!土日・祝日も出張工事OK!

0120-73-9948

お客様専用フリーダイヤル

土日・祝日 出張工事OK!

カギの救急車|トップ

MENU

0120-73-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

ニセモノにご注意ください|バナー

マンション管理室 配電盤/分電盤 ハンドル錠 交換 修理 TAKIGEN(タキゲン)社 A-160-A-2-2 【仙台市泉区】


 

管理会社様からのご依頼です。
分電盤が開かないので開けてほしいとご依頼を頂きました。鍵は元々付いていないタイプで、ボタンを押すと開く構造なのですが、ボタンを押しても全然開かないとの事です。
現場に到着すると管理人さんが格闘していたみたいで、「何回も何回もやったらたまたま開いた!」との事で扉は開いていました。


【BEFORE】左から外側、内側

 

早速現調してみると、ハンドル操作部が故障していますね。分電盤ハンドルの構造ですが、ハンドル裏面のつまみが動いてロッド棒が上下し扉の施錠・解錠を行っています。グレモン錠の一種です。画像矢印が本来動く方向です(赤:施錠、青:解錠)。しかしこちらのハンドルは施錠方向には動くのですが、開錠方向に動かせなくなっていますので、施錠すると開かなくなります。

改善にはハンドル部品の交換が必要となりますので、後日部品を取り寄せて交換させていただきました。ご依頼ありがとうございました。

【AFTER】左から外側、内側、部品(左:既存品、右:取付品)

一覧へ戻る