工事事例について 鍵・防犯サービス 鍵のトラブル/合鍵/開錠/防犯対策 鍵と錠・防犯のことなら カギの救急車 泉中央店 におまかせください!土日・祝日も出張工事OK!

0120-73-9948

お客様専用フリーダイヤル

土日・祝日 出張工事OK!

カギの救急車|トップ

MENU

0120-73-9948お客様専用フリーダイヤル

工事事例Case

ニセモノにご注意ください|バナー

勝手口 YKKAP グレモン錠 レバーハンドル錠 修理/調整 鍵が閉まらない/ハンドルが動かない 【仙台市泉区】


新築で購入してから2年しか経過していないのに勝手口の鍵が使えなくなったので見てほしいとご連絡を頂きました。

こちらの扉は特殊で(といっても最近の住宅には多く使われていますが)扉を閉め、ハンドルを上方向に動かした後、初めて鍵の施解錠操作が出来るようになっています。

扉を閉めたときにハンドルが上がらないと聞いていたので、恐らく建付けが変化したことにより、枠側に設置されている留め具などの位置が合わなくなったことが原因だろうと思っていました(この場合扉が開いている状態だと問題なくハンドルが動かせるが、閉めるとハンドルが動かなくなる)。しかし、そこには原因はなく扉を開けた状態でもハンドルが一切動きません・・・。こうなると部品の異常が疑われるのですがまだ建ててから2年しか経っていないので、「???」て感じです。取り敢えず原因を究明するために、部品をバラしていきます。原因はすぐに分かりました。一部のビスが緩んでいた為、部品同士が干渉してしまいそれによって動かなくなっていたんですね。なので各所のネジに緩み止め材を添付してきっちりと再固定し、動作改善致しました。ご依頼ありがとうございました。

一覧へ戻る